おやつレシピ

犬にご飯を1日何回与えればいいの?

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている僕は、犬の管理栄養士であり今までに300名以上の飼い主さんに手作り食についてのアドバイスをしてきました。


手作り犬ご飯についてのYouTubeのチャンネル登録は3100名以上。

ワンちゃんを飼い始めの飼い主さんから多い質問なので初めてワンちゃんを飼う方やなんとなくあげていたって飼い主さんは是非最後まで読んでいってくださいね。

※5分ほどで記事は読み終わります。5分後にはすっきりした気持ちでご飯を与えれるずです。

犬の食事回数は1日何回がいいの?

結論、3回〜4回です!

年齢によって変わったりするのでこの辺り解説していきます。

という気持ちは飼い主の方の多くが思っていることかとおもいますが、

でも毎日作るのはちょっと大変…という気持ちすごく良く分かります。

そんな愛犬家の方にこそ作り置きがオススメなんです!

作り置きレシピの保存期間は?

悩める飼い主さん

でも作り置きってどのくらい保存できるの?

犬の管理栄養士Kohei

食材やメニューによって保存期間は異なります!

冷凍保存でだいたい1週間を目安にしてあげるのが良いですね♪

ただし、解凍した時にニオイや見た目で、ちょっとおかしいな…っと思ったら与えないように注意しましょう!

冷蔵保存の場合は、翌日までにしましょう。

犬の手作り作り置きおすすめレシピ

犬の管理栄養士
Kohei

僕のオススメ作り置きレシピをご紹介!

今回ご紹介するレシピは、お肉、野菜、炭水化物のバランスが良く、胃に優しい作り置きレシピでご紹介します。

もっとレシピが知りたい方はこちらで沢山紹介してるので、

愛犬ちゃんの体調に合わせて冷凍保存してあげてくださいね♪

https://www.mofumeshi.com/

胃腸に優しい作り置きレシピ

【材料】

・鶏胸肉:300g

・キャベツ:50g

・ニンジン:80g

・ピーマン:40g

・シイタケ:40g

・サツマイモ:200g

【作り方】

1.野菜をに食べやすい大きさにカットする

2.野菜を茹でる

3.肉と白米を入れて煮込む

4.ジップロックに入れて小分けにする

5.シールに日付を書く

6.冷凍する

まとめ